悲観停止

幾千の星空の下 夜露は無情に光る

毎日Madeth gray'llレビュー健康生活12日目^ ^

ドラクエの映画を見て発狂していまい、死にかけていた僕を救ってくれたのは毎日Madeth gray'llレビュー健康生活でした。

 

本日はこちら。

 

f:id:drinkerchild:20190805232832j:plain

Madeth gray'll『MOTHER COMPLEX』

1. MOTHER COMPLEX

 

1999年に行われた活動再開ワンマンライブ『罪深き冥華と追憶の懺麗死儀式』にて無料配布された8cmシングル。

 

この時、Gt.として泉氏が正式にバンドに加入しました。

 

1. MOTHER COMPLEX

イントロの微妙にラテンな雰囲気が珍しいですね。

曲としてはザクザクと刻む突撃性のあるリフや、彼ららしいダークでドロドロとした世界観が特徴。

この頃からかなり曲としてアグレッシヴなメタル要素を意識していたことが良くわかります。

「僕」と「君」を『加虐者』『嗜虐者』や「試験者」と「被験者」といった対比で表現する様子は後期Madeth gray'llで頻繁に見られる手法ですね。

そして相変わらずグロテスクな歌詞をたくさん詰め込むので、Aメロとかめちゃくちゃ早口です。

そういった点はMerry Go Roundの曲に近いところを感じます。

サビをループさせて暴れる感じでライブでは演奏してたんでしょうが、それ以外の部分では結構リズムに乗るのが難しそうな印象を受けました。

現に翡翠様も歌いにくそうですしおすし……

 

これに収録された表題曲は他にベストアルバム等には収録されていない上、このCDは配布なので非常に入手が難しいレア盤。

とはいえ、先日発売された『Matina Rare Track Collectionz』というオムニバスアルバムにて収録。経済力のない古代V系研究者は救済されました。

 

僕はだいたい21.42 Sculpture of Timeで購入しました(1 Sculpture of TimeでブックオフにてLa'cryma Christiの音源を1枚280円で買うことができます)

 

「他に使いみちがあるだろ」って?

もうやめて僕を苛めないで……

 

《本日紹介した音源》

youtu.be