悲観停止

幾千の星空の下 夜露は無情に光る

放課後^ ^

秋山澪さんお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!

 

けいおん!の原作連載時が2007年なので、どう頑張っても当時16〜18歳であった秋山澪さんは現在、アラサーが確定してるわけですが、そんなことはどうでもいいんだよ!!!!!!

 

僕のもっとも尊敬するベーシストにしてベースを始めるきっかけになった人なので、大変この日は考え深い(河村語録)のです。

 

というわけで、今回は特別編ということでこちらのCDを聴いていきたいと思います。

 

f:id:drinkerchild:20190115150531j:plain

 

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II

1. いちごパフェが止まらない

2. ぴゅあぴゅあはーと

3. Honey Sweet Tea Time

4. 五月雨20ラブ

5. ごはんはおかず

6. ときめきシュガー

7. 冬の日

8. U&I

9. 天使にふれたよ!

10. Interlude

11. 放課後ティータイム

 

言わずと知れた日常系アニメの金字塔、『けいおん!』の2期にあたる『けいおん!!』で使用された放課後ティータイムの楽曲をまとめたアルバムですね。

 

初回限定版には上記収録曲+アルバム『放課後ティータイム』で収録された曲を、カセットテープにまとめたものも入っています。23話「放課後!」で唯達が自分たちの楽曲を録音したもの、というコンセプトですね。

そちらのミックス違いについて書ける技量は僕にないので、より詳細な方のブログをご覧になるといいと思います。

 

では、CDアルバムに収録されている曲を見ていきましょう。

 

1. いちごパフェが止まらない

 劇中では2期1話で名前だけ登場しました。3年生になった唯たちが新入生歓迎会で披露した楽曲ということですね。

ハンドクラップが入ってることから、ライブでみんなで一緒にノることを重視しているように感じます。

2番Aメロのベースがめちゃめちゃ主張してきてカッコイイ。目立つのが苦手な澪がだんだんノってきたのを感じます。

サビも疾走感があって印象的。コーラスで若干浮いて聞こえる律とあずにゃんの声もかわいい。

 

2. ぴゅあぴゅあはーと

シングル収録曲。

Aメロのあずにゃんのカッティングがかっこいい。

この曲のムギパートのピアノがめちゃくちゃ好きなんですよね。バンドサウンドは割とハードな音なのにこのピアノがあることで上品かつ可愛らしさが加えられてる気がします。

歌詞も、恋心をお菓子やかわいいもので例えた澪お得意のもの。最高!!!!!!!!!!!!!!

アウトロの盛り上がりが超カッコイイです。オススメ。

 

3. Honey Sweet Tea Time

2期3話でムギちゃんの鼻歌とコード進行のみで登場したものを、澪が歌詞をつけてカタチにしたもの。

このアルバムで唯一メインボーカルをムギちゃんがやっています。 

この曲、聞けば聞くほど神じゃないですか?

何が神って、おそらく歌詞の内容的にムギの世界観を澪から見た歌詞、という形なんでしょうが、ムギちゃんが持っている、周りとの違いとかコンプレックスを歌で昇華してしまおう!と解釈できる点ですね。

ムギちゃんって作中ではまあある種都合のいいキャラクターというか、話の進行のための舞台装置としての役割が強い分、2期の律と遊ぶ回とかで、そのお嬢様的な違いを気にしている点を掘り下げられて描かれていますよね。

そんなムギちゃんの気持ちを澪はわかっていて、それで「悩みも 迷いも とけて きっと明日も 晴れますように」ってメッセージを歌詞に込めてるんだとしたら……

あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!神!!!!!!神!!!!!!!

神曲。ぜひアニメを全部見てから聴いてください。

 

4. 五月雨20ラブ

僕が一番放課後ティータイムで好きな曲です。劇場版の終盤でやった時のシーンが死ぬほど好きで……

一番、ベーシストとしての秋山澪と、ボーカルとしての秋山澪のいいところが全部詰まっていると思います。

ヘヴィーなベースのリフがたまらない。これ聴いたら「この曲ベースで弾きてえ!!!!!!!!」ってなりませんか?俺はなった。

雨粒の数を、自分の成長と重ね合わせている点が本当にかわいい。

「10粒目じゃまだわからない」と感じた恋心は、歌詞を書いている「もうすぐ18粒」の今でもよくわかっていないから、その続きは「20歳」つまり大人になったらわかるんだろうという、自身が大人になることへの憧れを書いた曲。

装飾的なオルガンも気持ちよく、またED曲みたいに主張控えめなギターも、唯がバッキングという単語を覚えたかのような趣を覚えます。

 

5. ごはんはおかず

 シングル収録曲。

全体的にパンクっぽい曲調で、ギターソロがセックス・ピストルズのanarchy in the U.K.っぽい。澪はそう思ってもセックス・ピストルズ」って声に出すのが恥ずかしいだろうから指摘はできないんだろうな……へへ……フヒ……

明るく楽しい曲なので音数マシマシ!!!なのかと思いきや、Aメロはかなり引き算されてサビやイントロを引き立てる作りになってて感心します。

これ女子高生が作ったって考えたらすごくね?

 

6. ときめきシュガー

2期7話の秋山澪ファンクラブの回で秋山澪が歌詞を披露し、ドン引きされた曲。

歌詞はゲロ甘ですが、 曲調はなかなか硬派なつくり。イントロのギターフレーズが印象的です。

Aメロのアルペジオも切なげで良い。その分サビのメロディアスさと疾走感が強調されているように思います。

歌詞の内容ですが、恋心を甘いもので例えるのは澪のお決まりの作風です。でも若干そのチョイスが若干性的なメタファーに感じられるものもあったりします。多分意識はしてないのでしょうけど。

俺がキモすぎるだけ?

 

7. 冬の日

cali≠gariの名曲!!?!?!!?!?!! 

ではありません。

1期の13話で初出。

澪の書く歌詞は等身大の気持ちを表現したものが多いですが、この曲の歌詞は一人称が唯一「僕」になっている曲ですね。

まさに冬の日って感じの、ミドルテンポのしっとりした曲で、放課後ティータイムはこういう曲も作れるぞ!!!って感じが伝わってきますね。この曲のボーカルは唯で正解ですね。唯の歌う「僕」口調の歌、めっちゃかわいい〜〜〜〜

 

8. U&I

世紀の大名曲。

2期17話は唯の成長が如実に感じられるガチの神回で、僕が一番けいおん!シリーズで好きな回。 

「当たり前だと思っていたもののありがたさ」というある種陳腐ともいえるテーマも、あの平沢唯が言えば、「お前……成長したなあ……(号泣)」ってなります。

オタクはすぐ慟哭(な)く。

サビは超メロディアスで、ギターもリフで聴かせるというよりは歌に寄り添って進行する感じ。

マジで名曲。

20話で演奏するところ聞きたかったなあ。

 

9. 天使にふれたよ!

これも名曲。

卒業する4人が残されるあずにゃんの為に書いた曲ですが、4人で歌詞を考え、曲を作り、どれだけあずにゃんのことを考えてるかっていうのが劇場版で補完されて、ガチで号泣してたのを思い出します。

放課後ティータイムの最後のライブが、たった一人の後輩のために行われたっていうの、めっちゃかっこよくないですか?真のロックスターかよ。

歌詞は隠喩等もない非常にストレートなもので、彼女らの素直な気持ちが伝わってきます。こんなんあずにゃんじゃなくても泣くわ。

ただ、これに収録されているのは5人で弾いてるバージョンなので、若干そこは違和感があるかな〜

それ以外はマジで100点。 

 

10. Interlude

ここからはボーナストラック的な感じなんでしょうか。

ふわふわ時間のインストバージョンが入っています。

たしかこれ、2期最終回に映画化が発表された時に流れていたような覚えがあります。多分。 

 

11. 放課後ティータイム

自分たちのバンドの名前を冠したアルバムの最後に、自分たちのバンドの名前を持ってくるのマジで最高か?Iron Maidenかよ。

これは5人全員が歌っています。これも天使にふれたよ!みたいに一人一人が考えてきた歌詞の部分をその人が歌っている、って感じなのでしょうか。

曲自体はまさに放課後ティータイムの定番とも言えるポップで明るいロックチューン。

ギターソロに哀愁が漂いすぎてるけど本当にJKが考えたやつか?

ギターソロ後の「もしも違う空を目指す日が来て離れても」っていうフレーズから、「この5人」が天使にふれたよ!で書いた「永遠に一緒」なものではないことがわかり、その後の「私たちの奏でた永遠」とあることから、「永遠に一緒」なのは「放課後ティータイムで作った音楽」なんだということがわかります。

 

神?

 

20話で「放課後ティータイムは永遠に放課後です!!!!」って言っていましたが、俺の中でも「けいおん!」は永遠だよ……

オタクで本当に良かった……

 

 

はい、というわけで、以上が放課後ティータイム2のレビューになるのですが……

 

もう言うことないですね。俺たちの青春。それでしかないです。こうして音楽オタクのはしくれをやっている中で聞きなおすと、いろいろな発見があるわけで、それが分かるまでに至った自分の成長と時の流れを感じたり、時間が経っても自分に爪痕を残す名作で、大人になってから振り返ってもしっかりよさが感じられるんだなって思います。

これこそまさに名盤って感じ。

 

聴いたことない方はいますぐけいおん!シリーズを全て観てから聞きましょう。

本当に最高なので。

 

それでは、次の放課後でお会いしましょう。スカイハイ!!!!!!!

 

〈オススメ曲〉

U&I

 

www.youtube.com